3/24(日)
沖五目
小アラ2匹、メダイ、大中小マゾイ、沖メバル、マダラ、ユメカサゴ、ムシカレイ、サバ、ホッケなど。
本命アラのポイントは水温低下したのか?プランクトン大量発生で
何が何だかサッパリ識別できず参りました。
前半と後半に専門ポイントを攻めるもまったく顔を見れず、多魚種狙いで小型が2匹と、なんだかなぁ〜(;一_一)
今日はほとんどの人がアラ狙いでしたので、なんとか数匹でもとそれなりのポイントを数ヵ所まわって見ましたが、
こんな時に限って厳しい条件下で釣れてくれないんですよねー(ToT)
ただ、沖メバルだけは元気一杯で、2−3人がそれなりの仕掛けだったので2時間程お土産釣り。
(沖五目は沖メバルなどの喰いがいくら良くても長くは狙いませんのでご了承くださいm(_ _)m)






3/23(土)
沖メバル
22〜37cm、一人25以上〜75匹程。
他にクロムツ、アラ2匹、ユメカサゴ、大中小マゾイ多数、ヤナギノマイ、ホッケ、サバなど。
雨模様に東からの冷たい風で体感温度はかなり寒く感じられる日でした。
沖メバルは中型中心で、その中に良型がポチリポチリで、大型はチョッピリと
前回の沖五目のようには行きませんでした。
で、今日は珍しいお魚、クロムツくん(小型でしたが)が釣れました(^。^)
マゾイはかなりの数が上がりましたが、大型は6匹ほどで中小型が大多数と、
その他の魚種含め沖メバルの下に埋まっています(^.^) 
トゲに刺されると痛いので手を入れたくないのだ(^^;)







3/17(日)
午前根魚五目
クロメバル、キジハタ、クロソイ、カサゴ、アジ、ムシカレイ、レンコダイ、ハナダイなど。
今日はお昼頃から天候が崩れてくるために沖合は出船取り止めにし、
近海の根魚五目(午前便)でもお越し頂けるお客様を乗せて出船してきました。
前回の近海根魚での出船でイワシがいなくなり根魚の喰いが良かったので期待しましたが、
復活してましたイワシくん('◇')ゞ
で、残念ながら期待した結果にはならず納竿時間と約同時に風も吹き始め終了となりました。
やはり餌が豊富だとこれぞと言う根魚は中々喰ってくれませんね(。-_-。)
イワシも狙おうかとも思いましたが、天候が何時まで持つかという懸念で出来ませんでした。





3/16(土)
沖五目
アラ6匹、大中ユメカサゴ6匹、中小マゾイ多数、22〜39cm沖メバル多数(〜45匹程)
カサゴ、ホッケ、ムシカレイなど。
今日は夜半までの強風の影響で7時出船になりました。
前半にユメカサゴを狙いたかったですが、ウネリが大きく残っていたため
とりあえずウネリが落ち着くまではと様々なポイントを様子見...。
その後はアラを短時間ですが狙い、何匹か顔を見るも全体にアタリが少なく寂しい状況(-_-;)
少しお土産をと沖メバル&マゾイを2時間半ほど狙い、ある程度釣り上げたところの
残り1時間程を、ウネリが落ち着いたのでユメカサゴ狙い、、、
今回は海況状態などで時間的に余裕が無かったので、
一流しのみで数匹釣り上げ納竿となりました。
また、大型のマゾイやヤナギノマイなども時間に(海況などで)余裕がなく狙えませんでした<(_ _)>






3/12(火)
沖五目
大〜小ユメカサゴ一人7〜10匹、0,5〜1,8kgマゾイ14匹、21〜37cm沖メバル一人〜60匹程、
大〜小ヤナギノマイ7匹、アラ、以下のマゾイ、ムシカレイ、ホッケ、ミズタコ、カジカなど。
今日は超美味しい(^^)ユメカサゴを主体に攻め、後半は沖メバルやマゾイ、ヤナギノマイなどを
各短時間ずつ狙い納竿としました。
その中でも沖メバルの喰いが圧巻(爆釣)で、
1時間半程で(まだまだ釣れてる最中)十分釣れたと言う事でヤメ(^^ゞ
ユメカサゴやマゾイなどは沖メバルに埋もれています↓↓↓↓刺さると痛いので出せません^^;





3/8(金)
根魚五目〜アマダイ、リレー延長便
0,8〜2,2kgクロソイ11匹、大中キジハタ4匹、クロメバル8匹、大中小カサゴ多数(50匹程)
アジ、ベラなど。
アマダイは2時間弱で三箇所のポイントをまわって見ましたが顔を見れず(>_<)
海中イルカの大大群で潮もまったく流れずと不安だらけの開始でしたが、
意外や意外、、、大量にいた餌のイワシ群がいなくなったせいなのか?
潮の割に根魚の喰いは上々で(まだまだですが)まずまず♪
ただ、つけ餌によって喰いにかなりの差が出ていたのでつけ餌(種類)は重要ですよー
勿論、仕掛けもですが^_^
アマダイはまったくアタリすらなく大玉砕でした(T_T)





3/5(火)
イワシ〜根魚五目、延長便
大中小カサゴ多数、良型キジハタ、大型クロソイ、クロメバル、ウマズラハギ、アジ多数。
今日はイワシを釣ってから根魚などを狙うつもりでいましたが、
イワシがほとんどいなく反応も少しはあるにはあるが釣れるまでには至らず諦め('ω')ノ
なれば「泳がせ用」にとアジを狙い、アジは良型&小型と喰いはまずまずで餌は確保!
が、潮は速く根魚を狙うには厳しい条件・・・ バレも多くかなりの苦戦を強いられました(;''∀'')
「本来は沖合でヒラメを狙うつもりでいましたが、
そのポイント周辺は風が強そうだったので根魚などを狙いました」
↓↓小型のカサゴはリリース








2/29(木)
沖五目
大〜小ユメカサゴ一人1〜5匹、0,6〜1,7kgマゾイ8匹、3,5〜8kgマダラ多数、
大型ヤナギノマイ6匹、ホッケ、大〜中沖メバルなど。
今日は沖メバル&深場は一切狙わずの沖五目で、開始から2時間程は超美味のユメカサゴ狙い!
潮流れず苦戦しましたが、ポツリ、ポツリと意外と顔を見せてくれまずまずも、
多魚種に渡り狙いたかったので、次は数年(数十年?^^;)ぶりの大型ヤナギノマイ狙い!
もともと数少ない魚種なので二流しで〆、で次はアラ狙い!
やはり水温低下なのか?らしい反応あってもまったくの無視状態で玉砕(T_T)
あとはマゾイなどを狙いつつ、まぐれ当たりでアラでも・・・ やっぱりアラは(。-_-。) 納竿となりました。
ただ、マダラだけは何処へ行ってもいるような感じで、狙いさえすれば・・・ でした。
ユメカサゴも一本(一日)で狙えばかなりの数はイケそうな感じでしたね(^^)





2/25(日)
根魚五目〜アマダイ、リレー延長便
特大〜中アマダイ7匹、大中小カサゴ、大型クロメバル、キジハタ、アジ多数、
ホウボウ、カナガシラ、レンコダイ、小ダイ、ウマズラハギ、小イワシなど。
今日は明け方に根魚用のイワシを釣ってからと思い出船するも、イワシの反応がありません(;''∀'')
たま〜にポツリと海底から5〜8mくらい立ち上がったイワシの反応を見つけても、
あまりに範囲が狭くとても仕掛けを投入する気になりません。
これでは時間ばかりが過ぎるだけなのでそのままサビキで五目釣りに・・・
イワシが釣れると思いこんでいたので根魚用の餌は無し(;´д`)トホホ
アジ中心に何かと少しは顔を見せてくれましたが、やはりそれなりの釣りは出来ませんでした(。-_-。)
(イルカの大群がいたのでイワシが散ったようでした)
で、アマダイに切り替え後にようやくイワシのやや濃いめの反応があちらこちらに出始めましたが、
時すでに遅しでそのまま渋いアマダイを終了時間まで狙い納竿となりました(__)




2/24(土)
沖メバル
20〜35cm、一人〜60匹程。
他にカサゴ多数、チカメキントキ、イナダ多数、マゾイ、ホッケ、マダラなど。
小型が中心でした(・_・;)
そのまま釣っていればかなりの数になりましたが、少しでも良型をとポツポツ釣れている最中でも
見切りをつけ、それなりのポイントを駆けずり回るもやっぱり小型がほとんどで、
たまーーーーに良型が顔を見せるだけでした。
後半はイルカの大群が押し寄せ、それに追われてか?青物が海底まで下がってしまい、
せっかくのバルの反応も仕掛けを下ろせば青物までもと散々でした(ーー;)
今年は暖冬の(早々に暖かくなり雪が融けた)せいか?
場所によって水温がいつもより低くなっているように感じられますね。
でも、沖メバルはこれからですから日増しに型が見られるようになると思います(^^)






2/23(金)
五目〜アマダイ、延長便
アジ多数、イワシ多数、特大〜中アマダイ7匹、0,8〜2,0kgクロソイ6匹、
良小カサゴ、レンコダイ、マダイ、ガンゾウビラメ、サバなど。
今日は短時間ずつ、
「アジ正味1時間半強」、「イワシ正味1時間半」、「根魚正味1時間半」、「アマダイ正味2時間半」と、
少し忙しい釣りになりました(-"-;A ...アセアセ ^^;
なので狙う魚種それぞれで個人差がどうしても出てしまいますね。
:今日の場合は:ですが、根魚がもう少し時間があれば良かったかな? ってな感じでした。





2/18(日)
沖五目(沖根物)
1〜1,8kgマゾイ5匹、マダラ3匹、沖メバル一人〜40匹程、
ヤナギノマイ、エゾメバル、大中サバ、アジなど。
本命(アラ)は大惨敗(。-_-。)
過去(昨年)に大漁したポイントへ行って見ましたが、潮速く本命らしい反応は出ているものの
まったく喰ってくれません(;''∀'') 一瞬で反応を通り過ぎるせいもあるのかもしれませんが、
単にそれだけではなく、餌が豊富なのか?それとも水温が適さず動きが鈍いのか?
などの要素もあるようで、同じくいつもはそれなりに喰ってくれるメガ&大型沖メバルも喰ってくれず、
数匹程度見れただけでした。
それでもなんとか顔を見たく広範囲に渡り移動〜移動を繰り返し粘りましたが、
結局最後まで姿を見ることなくアラ狙いは大惨敗に終わりました。
後半の一時(2時間程)はお土産用に沖メバルを釣りました。
今日は久しぶりの本命(アラ)狙いが惨敗に終わってしまい
他魚種だけの写真を撮る気にはなれませんでした(*_ _)



2/17(土)
近海イワシ〜五目、延長便
イワシ一人〜100匹程(数え切れず)、アジ一人〜100匹以上(数え切れず)
サバ多数、ヒラメ、イシダイ、ウマズラハギ、カサゴ、キジハタ、レンコダイ、ハナダイ、小ダイなど。
イワシやアジは入れ食い状態でした^_^
後半はサビキでなんとか根魚をと狙うも、中小カサゴや他チョッピリ他魚種が釣れただけでした。





2/12(月)
沖メバル〜
21〜35cm、一人〜40匹程。
小アラ3匹、マダラ3匹、大中小マゾイ、カサゴ、ムシカレイ、イナダなど。
今日は沖メバル〜根物を狙って見ました。
沖メバルは一本狙いで最後まで続ければ数はイケそうな感じでしたが、
アラなども一緒に狙いたいと言う事で後半戦はそれなりのポイントへ・・・
潮が速くなり反応はあるものの仕掛け投入で散ってしまい、
時折うまく当たっても即過ぎで数上がらず状態と、同時に根物もキツイ状況でした(+_+)
でも、潮さえ安定すれば期待はできそうですね^_^





2/10(土)
午前マダイ
おチビちゃん(小型)が15枚程で大大撃沈でした(。-_-。)
他にアマダイ、レンコダイ、小ダイ、ハナダイ、アジ、サバ、イワシなど。
今日はせっかく潮が流れ始めたのに、肝心な本命は潮が流れない日より喰いが悪いと参りました。
それも潮が流れる→水質が良くなる→そうでなくても多かったイワシ(餌)が一層多くなる。
と、海中はイワシ、イワシ、イワシで魚群探知機が識別出来ないほど画面一杯に真っ赤に染まり、
これだけ餌が豊富なら根(漁礁)などにはつかずに回遊しているのか?
それとも単に餌が豊富なので喰わないだけなのか?
いずれにせよ様々なポイントをまわって見ましたがどこもお手上げ状態でした(__)




2/9(金)
マダイ〜アマダイ、リレー延長便(7時出船)
マダイ「正味4時間」 0,3〜0,7kg、一人1〜7枚。
アマダイ「正味3時間半」 特大〜中、一人1〜3匹。
他に以下の小ダイ、アジ、イワシ多数、サバ、カナガシラ、オニカサゴ、
レンコダイ、ハナダイ、マゴチ、小カサゴなど。
潮まったく流れずマダイは小型オンリーでした。
アマダイも厳しい状況でしたが、後半にイワシの群れが周り始めたので、
仕掛けをサビキに替えた人は30匹程釣り上げておられました(^^)
最近はなかなか潮が来てくれず、なんだかなぁ〜 っと煮え切らないような状況が続いてます(´ρ`)





2/4(日)
根魚〜アマダイ、リレー延長便(7時出船)
根魚「正味4時間」 良中型キジハタ5匹、良型クロメバル2匹、大中カサゴ14匹、小カサゴ多数。
アマダイ「正味3時間半弱」 特大〜中、一人1〜5匹(船中16匹)
他にアジ、レンコダイ、ベラ、小ダイ、小サバ、ガンゾウビラメなど。
潮まったく流れず(>_<)  ってか、潮だけのせいではなく餌(イワシ)が豊富なのか?
今日は根魚が激渋で久しぶりの大撃沈でした(T_T) 「一人だけまずまずでしたが」
アマダイは特大&大型も4ー6匹ほどまざって上がりましたが、やはり潮次第と言ったところですね。
にしても今日は下〜上へ・・・ 上〜下へと走りまわりました(;'∀')









1/31(水)
マダイ〜アマダイ、リレー延長便(7時出船)
マダイ「正味4時間」 0,4〜1,0kg、1,5kg、2,7kg、4,1kg、一人1〜6枚(船中24枚)
アマダイ「正味3時間半」 特大〜中、一人1〜4匹(船中23匹)
他に以下の小マダイ多数、小アマダイ、レンコダイ、ホウボウ、クロソイ、カサゴ、カナガシラ、アジなど。
潮流れず苦戦もこの条件下でこれならば全体的にはまずまずなのかな?(;^ω^)
アマダイは後半に失速しましたが、今日は特大&大型サイズが結構見られました(^^ゞ






1/30(火)
マダラ〜沖根物
マダラ「正味3時間弱」 一人0〜4匹(船中13匹)、ハツメ、ホッケ。
アラ「正味1時間半」 一人0〜2匹(船中7匹)
その他「正味2時間程」 沖メバル一人〜25匹以上、良型マゾイ4匹、ムシカレイ13枚。
そこそこ釣り上げた人もおられましたが、全体的には渋々でした(。-_-。)
とにかく何を狙うにしても時間的余裕が無く全てが中途半端な感じになってしまいました。
中盤以降は急に潮が速くなり、反応あっても仕掛けを投入すると散ってしまい厳しい展開に(;''∀'')
今期の数少ないマダラを除き、他は喰いが良ければ短時間でもイケるのだが、
今日の中盤以降の喰いではキツかったでした(__)
いずれにせよ、今期はマダラを含めると時間的余裕がなくなるので、『マダラを狙う』なら一本狙いですね。





1/28(日)
根魚〜アマダイ、リレー延長便(7時出船)
根魚(正味4時間)良型キジハタ、大中小カサゴ多数、クロソイ、アジなど。
アマダイ(正味3時間半)特大〜中
一人1〜4匹。 他にレンコダイ、マダイ、カナガシラなど。
私用も終え久しぶりの出船です(^^)
状況がまだ把握できず迷いもありましたが、今日の海況(潮、ウネリ、水質、天候などなど)でこの成果なら、
良くはないものの悪くもないと言っていいのかな?(^▽^;)




2024年・1/5(金)
午前マダイ
0,5〜1,0kg、4名(各3枚ずつ) 他にアマダイ、レンコダイ。
南風強くウネリは西からとやり辛く、おまけに潮も流れずで、
さらに相変わらずの大量のイワシに、それらを追っての大群のイルカと条件は最悪(;''∀'')
で、後半は南西の強風が吹き始め少し早めの帰港(納竿)となりました。
唯一の救いは頭上のお天気が良かったこと(・_・)











12/30(土)
マダイ延長便(7時出船)
0,4〜1,0kg、1,8kg、1,9kg、2,4kg、船中46枚。
他に以下の小ダイ、ハナダイ、レンコダイ、アマダイ、カサゴ、クロソイ、アジ。
潮流れず(+_+) おまけに大量のイワシにそれを追ってイルカの大大群((+_+))
反応は出て来るも一瞬(一時)喰って後が続かず、、、で、型も小型が多かったです。
本日は今年最後の出船、前半は小雨も後半は穏やかな天候に恵まれ、
気温も季節外れの暖かさになり良き竿納め(締め)となりました(^^)




12/28(木)
根魚〜アマダイ、リレー延長便(6時半出船)
根魚「正味4時間」
大中小キジハタ多数(一人〜12匹)、良型クロソイ5匹、大中小カサゴ多数、
ウマズラハギ、イナダ、シマダイ(イシダイの子)、ベラなど。
アマダイ「正味3時間」
特大〜中、一人1〜5匹、レンコダイ、エソ。
本日はイルカの大群がいましたが、根魚の喰いは意外と良く楽しめました。
アマダイは大型狙いの要望があったので狙い、潮も余りよくなかったでしたが、
なんとか皆さんが本命(大型)の顔を(一人1〜2匹)見ることが出来ました。
アマダイ+根魚も全体に型が良くと、おかげでクーラーボックス満杯の人も(^^ゞ
今日は後半に急用が出来てしまい30分ほど早上がりとさせて貰いました。
ありがとうございましたm(_ _)m




12/24(日)
マダイ延長便(7時出船〜天候悪化で14時頃納竿)
1,0〜2,4kg、3,0kg、一人0〜2枚。 他にアマダイ、レンコダイ、イナダ多数。
今日は何故か?反応をモノに出来ませんでした(。-_-。)
後半は思い切って移動しポイントを大幅に変えて見ましたが、
反応がほとんど出ず撃沈〜天候悪化で少し早めの納竿となりました(__)




12/15(金)
マダイ延長便(7時出船)
0,5〜1,2kg、1,7〜1,9kg×4枚、2,1kg、3,3kg、3,6kg、船中31枚(一人4〜13枚)
他にワラサ、イナダ、アマダイ、レンコダイ、以下のマダイ、エソ。
今日は生憎の雨で12月としては気温はやや高めも、
体感温度はかなり低く感じられ寒い一日でした。
前半は反応出ても中々モノに出来ず、たまポツ状態が続きましたが、
時間と共に反応=数は多くはないもののアタリが出始め、そこそこ楽しむことが出来ました(^^)
本日はコンディションの悪い中、大変お疲れ様でした。 ありがとうございましたm(_ _)m






12/14(木)
根魚〜アマダイ、リレー延長便(6時半出船)
根魚「正味4時間強」
大中小キジハタ26匹、大中クロソイ8匹、大中小カサゴ多数、良型クロメバル、
ワラサ、イナダ、ウマズラハギ、ベラ、エソなど。
アマダイ「正味3時間弱」
大〜中
、船中12匹(一人0〜4匹)
他にレンコダイ、カナガシラ、エソ多数。
根魚の喰いはまずまずで楽しめましたが、
アマダイは潮が悪い上に水質も濁りで元気がなく、そのかわりにエソが異様に元気で、
その凶暴なエソのせいもあるのか?何か違和感のある喰いかたで厳しかったです。
なんとなく根魚を狙っている最中に『今日のアマダイは厳しそう・・・』と感じてはいたので、
その旨をお客様にお伝えし、わりと調子の良い根魚を少し長めに狙って切り替えたのですが、
まさかここまで影響(潮、水質、エソの暴れっぷり等々)があるとは((+_+))
あのまま根魚を狙っていた方が良かったのか?とは思いましたが、
そこはやって見なければ判らずで、結果を見て言っても・・・ですね('ω') 次回に期待!





12/10(日)
マダイ延長便(7時出船)
0,6〜1,2kg、1,5〜2,1kg×多数、2,4kg、2,8kg、4名で50枚程(一人5〜21枚)
大型ハリ外れあり。
他にワラサ、アマダイ、レンコダイ、シイラ、エソ。
今日は予報が悪かったので出船する予定ではなかったのですが、
前日のお昼頃の予報が割と落ち着くような予報に変わり、
その日の夕方頃、なら明日沖へ出たいというお客様が1名おられたので、
急ながら他にお越し頂けるお客様を乗せてマダイ釣りに行って来ました。
そんな急な出船になった事が良い方向に向いてくれたようで、
1,8〜2,0kg前後(主体)の型揃いで(^^♪な一日になってくれました。
また今日は何か魚全体が割と元気があるような感じでしたね。
クーラーボックスに入り切らないので、まだ余裕のある人(クーラーボックス)に
あげていた人も(^^) 私共も頂きました。 ごちそうさまでした(^-^)
鯛しゃぶ 鯛しゃぶ♪♪






12/9(土)
アマダイ延長便
特大〜中、船中61匹(一人2〜10匹) 他にマダイ、レンコダイ、小アマダイ、カサゴ、エソ。
やや喰い渋りの場面もありましたが、一日を通してポツリポツリと誰かしらにアタリがあり、
また時折連発もありと全体的にそこそこ伸びてくれて良かったです(^^)
ただ、最近は外道(エソ以外^^;)が少ないのでアマダイだけではアタリが遠く感じてしまいますね。






12/6(水)
アマダイ〜マダイ、リレー延長便(8時出船)
アマダイ(正味3時間半)特大〜中、船中33匹(一人1〜13匹)
マダイ(正味3時間半強)0,5〜0,6kg、船中3枚。
他にレンコダイ、小ダイ、キジハタ、カナガシラ、カサゴ、サバ、シイラ、エソなど。
今日のマダイは最近にない大撃沈でした(>_<)
いつものように反応だけは出て来るものの、とにかくアタって(喰って)くれません。
いっそうの事、反応が無ければ諦めもつくが、いったいどうなっているのか?
まるで何かに化かされたような納得のいかないマダイ釣りになってしまいました(ToT)/~~~
アマダイは全体的(時間的)に見れば数は釣れましたが、
何か今日は偏り(個人差)がかなり出てしまい、うーーん、、、 ってな感じでした(゜レ゜)




12/5(火)
マダイ延長便(8時出船)
0,6〜1,2kg、1,5〜1,9kg×17枚、2,0〜2,2kg×7枚、船中48枚(一人2〜7枚)
他にワラサ、イナダ、レンコダイ、アマダイ、アジ、シイラ、エソ。
今日の見せ場は中盤戦でした。
前半は全く反応出ず(-"-;A ...アセアセ
中盤は徐々に反応が出始め一時は(^^♪な良い喰い方をしてくれたので、
このままの調子で後半戦に突入なら今日はかなりの数が期待できそう♪
なんて楽しみにしていましたが、それが本日の時合いだったようで、
以降は徐々に喰いが落ち終盤はたま〜にポツリでそのままま納竿となりました。
う〜ん、、、通常なら前半と後半で中だるみが普通なのだが、
こんな極端な事もあるのでやっぱり自然の生き物は解らないものですねー
またそれが面白さの一つなんでしょうね(^^)
いずれにせよマダイは喰い始めた時にある程度の人数が乗っていた方が良いようですね(^-^)







12/2(土)
アマダイ〜マダイ、リレー延長便(8時出船)
アマダイ(正味4時間)大〜中、一人1〜5匹(船中13匹)
マダイ(正味3時間)0,6〜1,2kg、2,0kg級×6枚、一人2〜7?8?枚。
他にイナダ、レンコダイ、エソ。
暗雲に雨と一日中薄暗く、加えて釣り場の海上は濁り水に覆われ、
これでは海中は真っ暗とアマダイは喰い浅くパッとしませんでした。
喰いの悪い時はどうしても全体的に型がいつもより少し落ちますね。
マダイは反応もりもり出ていました(^^♪
ただ、今日はとにかく体感が寒くて、お客様も切れたハリを結ぶにも指が凍えて上手く結べず、
又は調整がうまく行かなかったりと、せっかく掛けたマダイを何枚も(4−5枚)巻き上げ途中に
バレてしまうアクシデントに見まわれていた人もおられました。
本日は厳しいコンディションの中、最後まで頑張って頂きありがとうございました。









11/27(月)
アマダイ延長便(6時出船)
特大〜中、船中53匹(一人6〜11匹)
他にレンコダイ、マダイ、サバ、イナダ、アジ、アオハタ、ガンゾウビラメ、エソ。
前半は雨に海上も沖合の風の影響でウネウネとコンディションは悪く船酔いも、、、
そのため棚取りもやや取り難くかったですが、潮がある程度流れてくれたおかげと、
皆さんがこの天候にも負けず一生懸命に頑張ってくれたおかげで
良い成果が出せました(^^) ありがとうございました。





11/26(日)
マダイ延長便(8時出船)
0,7〜1,0kg、1,2〜1,9kg×16枚、2,0〜2,2kg×6枚、3,2kg、3,3kg、
船中52枚(一人3〜9枚)
他にレンコダイ、アマダイ、シイラ、イナダ、エソ。
良型揃いでした(^^)
反応出まくりで喰いまくっている最中に、シイラの群れが入り込んで
仕掛けが下りて行かない状態になり、仕方なく移動せざる得ない状況が2回ほどあって
かなり勿体なかったですが、それでもこれだけ釣りてくれたので良かったです♪
例年なら小型も多くなって来る時期ですが、今期の真鯛は一味違い平均サイズが良く
でっぷりと脂ものって美味い!(^・^)
これから時化る日も多くなって来ますが、予報と違い意外と海上は凪いでいる日もあるので、
ご都合の良い日は諦めずに、とりあえずお問い合わせ(ご連絡)下さいね(^-^)







11/23(木)
マダイ延長便
0,6〜1,0kg、1,2〜1,7kg×10枚、1,8〜2,0kg×10枚、
2,1kg×2枚、2,3〜2,4kg×3枚、2,7kg、2,8kg×2枚、3,2kg、船中49枚(一人3〜7枚)
大型ハリス切れ2回あり。
他にアマダイ、レンコダイ、サバ、エソ。
良型揃いでした(^^)
大型はあと僅かでの痛恨のハリス切れと、オマツリ(仕掛け絡み)での途中切れで
残念ながら見放されてしまいました(。-_-。)
今日は何だかアマダイがえらい元気で、棚はかなり上げているにもかかわらず
10匹も釣れてしまい喜んで良いのか悪いのか^^;
もっともアマダイの活性が良い時はかなり浮いて来るので、
なんら不思議でもないんですよね(;^ω^)







11/22(水)
根魚〜アマダイ、リレー延長便(7時出船)
根魚(正味4時間弱)
大中小キジハタ31匹、良型クロソイ3匹、大中小カサゴ18匹程、
クロメバル、イナダ、ウマズラハギ、ベラ、小ダイなど。
アマダイ(正味3時間半)
大〜中、船中15匹(一人0〜3匹) 他にレンコダイ、大アジ、マゴチ、エソ、シマフグなど。
潮流れず、いずれの狙い物も渋かったですが、中にはそれなりに釣り上げそこそこの人も^_^
今日の厳しい条件下で苦戦しつつも皆さんが一生懸命に頑張って下さったおかげで、
全体的にここまで釣り上げることが出来ました。ありがとうございます(^^ゞ
逆に良い方に考えれば、厳しい条件下でこれなら少しの条件さえ合えば♪♪ですね(^-^)






11/21(火)
マダラ
3,0〜11,0kg、一人1〜5匹(船中21匹) 他にホッケ、ハツメ、シイラなど。
もともと余り流れない潮が中盤以降は更に流れなくなり喰いも急降下(T_T)
その後は移動、たまポツ・・ 移動、たまポツ・・ を繰り返し納竿となりました。
今期のマダラ、そもそもが多くはいないので潮が流れないとキツイです(+o+)
また、今日はサメがいて巻き上げ途中に5−6匹マダラを持っていかれました(仕掛ごと)
それでもなんとか皆さん本命を釣り上げられる事が出来ましたが、
数の少ない人に限ってせっかくのマダラを持っていかれていたのには参りました( ;∀;)
サイズが良かったのが救いですね。

あれれ? 他に3−4匹ずつ入っていた2枚の写真(写したはず)がないぞ(・・?(・・?




11/16(木)
マダイ延長便(8時出船)
0,5〜1,0kg、1,2〜1,8kg×11枚、1,9kg×2枚、2,0〜2,1kg×5枚、3,8kg、
船中51枚(一人3〜9枚)
他にサバ、レンコダイ、ハナダイ、アジ、アマダイ、サゴシ、シイラなど。
潮速く棚取りし難かったですが、喰いはまずまずで良かったです(^^)







11/15(水)
根魚〜アマダイ、リレー延長便(7時出船)
根魚「正味3時間半」
大中小キジハタ一人2〜14匹、大中クロソイ、クロメバル、カサゴ、ヒラメ、イナダ、ベラ、ウマズラハギなど。
アマダイ「正味3時間半」
特大〜中、一人0〜7匹(船中20匹)、レンコダイ、イナダ、エソなど。
潮流れずやや厳しい条件でしたが、型の良いキジハタやアマダイなどを数釣り上げた人もおられ、
この条件下で全体的に見ればまずまずなのかな?^^;
ただ、残念ながら一人だけアマダイの顔を見れず、
また、根魚も何匹かは釣り上げましたが、アタリが他の人より少し遠かったようでした。
(特大系のアマダイはヒキが強いので、すっぽ抜け、ハリス切れに要注意! 巻き上げは慎重に^_^)





11/12(日)
午前アマダイ
特大〜中、一人2〜4匹(船中12匹) 他にサバ、レンコダイ、マダイ、アジ、イナダ、エソなど。
潮流れず外道も少なくと苦戦しましたが、なんとか皆さん本命の型を見れて良かったです(^^;
逆に今日の条件下でこの状況ならまずまずで、好条件ならかなりイケそうな感じですね(^-^)




11/10(金)
マダイ延長便
0,5〜1,9kg、一人1?〜6枚。 他にアジ、サバ、アマダイ、レンコダイなど。
潮が速く反応がポツポツ出て来ても中々モノにできませんでした。




11/5(日)
マダイ延長便(8時出船)
0,5〜1,7kg、2,8kg、船中47枚(一人0〜12枚) 他にサバ、アジ、レンコダイ、アマダイ、イナダ。
激速潮の上、潮と風がぶつかり合い海上はややウネウネ、
そのせいか?アタリにやや偏りがあり、残念ながら一人だけ本命の顔を見れなかったり、
他にも1枚しか顔を見られなかったお客様も1名おられました(__)
初心者(親子)さん、マダイ初挑戦レンタル竿でこのコンディションの中、
見事に立派な真鯛ちゃんを2枚ゲット!良かったですね(^^)





11/4(土)
マダイ〜アマダイ、リレー延長便(6時出船)
マダイ(正味4時間)0,5〜1,8kg、船中25枚(一人1〜9枚) 他にワラサ、アジ、サバ、イナダ、シイラ。
アマダイ(正味3時間)特大〜中、船中22匹(一人2〜7匹) 他にレンコダイ多数、アジ、アオハタ。
本日はマダイもアマダイも(^^♪
特にマダイは反応が濃く出ている場面も多く、また、暴れん坊もほんの一瞬と少なく良い状況でしたが
何分、乗船人数が少ないため仕掛けが全く下りていない状態や、それによるコマセ途切れなどもあり(''ω'')
こんな時(日)に人数が乗っているような状況で様々な条件が合えば、
直ぐに全体数(船中数)は伸びるのですが、そう上手い具合には行きませんね^^; 
時間と人数割で一人5枚なのでまずまずと言う事でお願いします(^^;


あれ?もう一つ写真がないぞ(p_-) ??



11/3(金)
午前アジ(サビキ)五目
中〜良型アジ船中20匹程、キジハタ船中35匹程、ウマズラハギ多数、
イナダ、カサゴ、小ダイ、ハナダイ、イサキ、ベラ、エソなど。
前半はアジを狙うもポツリ、、、ポツリで数釣れず、これでは・・・ と言う事で、
何かと釣れるようなポイントで中盤戦、その後またアジ狙うも今度のポイントは潮悪く
ラインがなびいてやり辛かったので早々に撤退、、
終盤はまた同ポイントに戻り何かと追加し納竿となりました。


午後マダイ
0,5〜2,2kg、船中16枚。 他に良型ヒラマサ、ワラサ、サバ多数、大型&良型アジ、レンコダイ。
いい感じに喰い始めた真鯛、、期待感いっぱいでの後半戦、、、いきなり来ましたサバ地獄(;・∀・)
もうどうにも止まりません(T_T) 唯一アジがまざるのが救いか?
その後は一瞬サバが途切れた際に数枚釣り上がっただけでそのまま納竿になりました。









10/31(火)
マダラ〜沖根物
4,5〜9,0kgマダラ船中8匹、ホッケ、ハツメ、良型沖メバル、マゾイなど。
大撃沈(/o\) お手上げでした(ToT)
潮悪くラインなびきに風向がクルクルくるくる((+_+))と目まぐるしく変わり、
その度に流れも安定せずとかなりやり難い一日でした。
マダラは後半(切り替え時間)に喰いだしたので、切り替え時間を一時間延ばし、
その後そのまま狙うか根物に切り替えるかで悩みましたが、
予定通りアラなども狙いたいと言う事で切り替え...。
も、アラには最悪の潮(流れの方向)でアタリ無し(;''∀'') 
なれば多少のお土産(沖メバル)も同時に狙えるポイントに挑むも、
とにかく何処へ行っても反応の出かたがいつもと違い全て浮き上がりおかしな状況で、
いくら流しても、ピンポイントで投入しても、
何をしても数匹アタルだけでほとんど喰いません(;´д`)トホホ
結局そのままの状況が続き納竿となりました。
滅多に無い極貧果に何かの影響が色濃く出ていたように感じた日でした。
お客様、申し訳ございませんm(__)m
今期はマダラなども少ないようなので狙うなら釣り物一本狙いが良いですね。
(マダラは掛かりが浅く巻き上げ途中でのハリ外れが何回もありました)




10/29(日)
マダイ延長便(7時出船)
0,5〜1,5kg、1,8〜2,2kg×5枚、3,5kg、3,8kg、船中28枚(一人0〜8枚)
他にイナダ、3〜7kgワラサ、レンコダイ、サバ多数、良型アジ、シイラ、サゴシなど。
狂ったような天候でお空が薄暗い時はマダイ、、明るく陽が差すと暴れん坊のオンパレード、
それでも、ポツポツ、ポツポツといい感じで釣れていたマダイ、
後半は期待満々で待っていましたが、お空の雲が退いて青空に満ち溢れたら、
暴れん坊の運動会にさらに危険物まで参戦しどうにもならない状態に(≧◇≦)
お手上げで納竿となりました。
今日は海況も良くはなかったですが、
残念ながら本命の顔を見ることが出来なかった人もおられました。
↓↓写真を撮るのが下手くそなもので小さくなちゃいました(*_ _)





10/28(土)
アマダイ〜マダイ、リレー延長便(天候悪化で12時過ぎ帰港)
メガ級〜中型アマダイ、一人0〜5匹(船中19匹)
マダイは海況悪く顔見れず。
他に良型アジ、ワラサ、レンコダイ、サバ、エソなど。
暗雲&雨で薄暗いせいか、アマダイは前半喰わず後半に喰いが立ち始め、
と同時に他魚種も喰い始めいい感じになってきましたが、
リレー船のため残念ながら次の釣り物(マダイ)に切り替えいつものポイントへ...。
が、マダイの反応はほとんど無く(喰わない時間?)なればと別ポイントへ・・・
その移動中から予報に反し次第に風波が強くなり、チョッピリ流して納竿となってしまいました。
こんな事ならそのままアマダイ狙いで良かったのか?とも思いましたが、
逆にそれで釣れる時も多々あるので^^;  また次頑張ろうーっと!
本日は海況の悪い中、最後まで頑張って頂きありがとうございましたm(_ _)m





10/27(金)
午前アマダイ(一時的な突風で10時半前納竿)
中〜メガ級、一人3〜7匹(船中26匹) 他にレンコダイ多数、シイラなど。
今日は潮(底潮)や天候など、アマダイにとっては様々な好条件が重なったのか、
いつもは型は良いが数は多く釣れるポイントではないのだが、
今日は違った!喰い上々でしかもデカい!! 
メガ級(50cm級)や特大&大型(45cm前後)が次々に釣り上がり(^^♪
後半は気圧の谷の通過で一時的な突風が吹いてきたので、
無理はせず少し早めの納竿としました。





10/24(火)
根魚〜アマダイ、リレー延長便(7時出船)
根魚「正味3時間半」中〜大型キジハタ、一人7?〜8匹(大型&良型主体) 他にカサゴ、イナダ。
アマダイ「正味3時間半」中〜メガ級、一人4〜5匹(大型&メガ級主体) 他に小アマダイ、レンコダイ。
今日は根魚専門にアマダイは量より質の大型狙いをしました。
根魚はキジハタの喰いが良く型も大型多くと(^^♪ 
アマダイは数は無視^^;の型狙いで、今日は狙い通りメガサイズ級や大型が釣れてくれました♪
ただ、上潮は流れているものの底潮が流れていないのか?
アタリに違和感(バレやヒキ具合、特にアマダイ)がありました。





10/18(水)
沖根物
〜3,2kgアラ2匹、メガ&大型沖メバル多数、ムシカレイ、ホッケ、マゾイなど。
今日は根物には最悪の流れ(潮の流れる方向)で本命は辛うじて顔を見れただけでした(*_ _)
この潮で良かった過去は、辛うじて底潮が適していた時だけです。
なのでマゾイも顔を見ただけでした。
通常、あまり居ないホッケがいたので、やはりいつもとは違っているんでしょうね。
ただ、狙っている訳ではないのに型の良い沖メバルだけは元気があるようで、
デカ仕掛やデカ餌などで逃げられまくっておられたお客様もおられましたが、
中にはクーラーボックスいっぱい(型が良いので)の人もおられ、
良いお土産(晩酌)にはなりました(^^)
(型の良いアラを見たらやはり仕掛けは替えられませんね^^;)ダメな時でも、突然来ますから...。





10/15(日)
マダイ延長便
0,5〜2,4kg、船中15枚。(モンスター級、痛恨のハリス切れ&大型ハリス切れあり)
他にワラサ多数、良型&大アジ、レンコダイ、サバ、シイラ、シマフグなど。
キロサイズ多数で小型(0,5〜0,7kg)は2-3枚で、いい感じに喰い始めた中盤戦
久しぶりに来た(11時頃)モンスター級は、固めの竿でキーパー固定に
巻き上げられないからのいきなりのドラグ強締め(゚Д゚)ノ ふっ飛んで行きましたが間に合わず(*´Д`)
巻き上げて見ればクッションゴムのつけ忘れも、、、
しかしこればかりは慣れた人だけではないので仕方ありません(´ω`) 
これもまた一つの醍醐味ですね。
その後2時間近くはまったく反応なくなり(;´д`)トホホ状態に・・・
また反応が出始めポツリとアタリ始めたのは終了間際で、その後2−3枚追加で納竿となりました。
少人数で一人だけ他のお客様とやや離れた座席に居たためか?
残念ながらマダイの顔を見れませんでした(ワラサは7−8匹釣り上げていたようです(^^))
今日はかなりの数イケそうな感じでしたが、、、残念(._.)
でも、本日の条件下で乗船人数割にすれば悪くはないかと(^^)





10/14(土)
午前サビキ五目
大中小キジハタ13匹、、大型ウマズラハギ多数、
クロソイ、カサゴ、ツバイソ(イナダ)多数、アジ、ベラ、小ダイ、シマフグなど。
今日は少人数だったので、どうしても仕掛けが全部上がってしまう状態も多く、
「あ〜勿体ない 早く下ろして〜」なんて思いもしばしば^^;
でっかいウマズラハギがいっぱい釣れ、キジハタもそこそこ(1〜6匹?)で
結構楽しめました(^^) 皆さんサビキ仕掛けです。




午後アマダイ
特大〜中、船中15匹(一人0〜6匹)
他にアジ多数、サバ、レンコダイ、イナダ、ハナダイ、小ダイ、エソなど。
潮まったく流れずでアタリ(本命)が全員にまわってくれず苦戦(>_<)
ただ、アジの喰いが良くお土産(晩酌)だけは出来ました(^^;





10/13(金)
沖根物
〜2,0kgアラ船中16匹(一人1〜6匹)
良型マゾイ8匹、メガ&大型沖メバル多数、ムシカレイ、ホッケ、カジカなど。
今日は開始一投目(潮見)で「アラ潮だ!!(^・^)」に喜び、
早々二桁に近い数が釣れ上がり、大物もイケそうな雰囲気でその後に期待しましたが、
それが見せ場?で時間と共に潮どまり〜(超スローへ)(-.-)
なればまた後半の喰いに期待しつつ、ピンポイント狙いで移動〜移動を繰り返しながら
ビックな沖メバルや良型マゾイなどを釣り上げ、やはり後半にやや喰いが良くなったのか?
本命をポツリポツリと追加し納竿となりました。





10/11(水)
午前根魚五目
キジハタ、カサゴ、ウマズラハギ、アジ、小ダイ、エソなど。
海上は少し荒れ気味でほとんどの人が船酔いダウンで、まともに出来た人は約1名と
根魚狙いには厳しくあまり適さない状況でしたが、意外と喰いは悪くないような感じでした。
仕掛けが本来の根魚狙いの仕掛けではなく、つけ餌などもミスマッチでこの喰いでしたので、
仕様が合い皆さん元気で行えたなら^^;、その他魚種も含め結構イケたのではないかと(^^)
本日は厳しい海況の中、ご乗船ありがとうございましたm(_ _)m




10/9(月)
アマダイ〜マダイ、リレー延長便(8時半前出船)
アマダイ、大〜小・船中11匹(一人1〜4匹)
マダイ、0,5〜2,0kg・船中14枚(一人0〜6枚)
他にレンコダイ、サバ、イナダ、アジ、カナガシラ、シイラ、エソなど。
アマダイはいつもより型落ちで、マダイはアタリに偏りが出ました。
また、アタリが突然とまったりと、何か天敵がいるような感じも(゜レ゜)




10/8(日)
午前アマダイ
特大〜中、船中7匹。 
他にレンコダイ、アジ、イナダ、サバ、カサゴ、ウマズラハギ、キジハタ、ハナダイ、エソなど。
今日は早朝の一流し目でポツポツと良型の本命が顔を見せてくれたので、
これは( ̄▽ ̄)  と思うのも束の間、その後は全くアタリが無くなり???
数ヵ所のポイントをまわって見ても、やはり何処も同じ状態で何か違和感が、、、
ならばと少し距離をおいたポイントへ移動・・・
うえΣ( ̄□ ̄|||) 船の直ぐそばを悠々と泳ぐ黒い物体が・・・シュモクザメ(ハンマーヘッドシャーク)
この個体が単騎でいることはなく、見えない海中には無数にいるのでは、、、
また、他のサメも、、、 これか、、、(ーー゛)
その後は終了間際になってようやく何かと喰いつき始めましたが、
残念ながら時間切れで納竿となりました。  撃沈(。-_-。)

午後マダイ
0,6〜1,0kg、船中3枚。
他に良型&大アジ、ワラサ、サバ、イナダ、レンコダイ、アマダイ、ウマズラハギなど。
こちらも撃沈でした(>_<)
餌取りのウマ牧場状態で(;''∀'')
今日は一日を通して厳しく惨敗でした(;´д`)トホホ




10/4(水)
フカセ五目
良型アジ、カサゴ、イナダ、クロソイ、ウマズラハギ、サバ、小ダイ、レンコダイ、ベラ、エソなど。
(小物は全てリリース)
本命はヒラメ狙いでしたが、とにかく生餌(中型以下のアジ)が釣れません(>_<)
アジは全てが良型以上だけと餌にならないサイズで、仕方なく冷凍イワシで根魚&ヒラメの
両方狙いで攻めて見ましたが、ヒラメのアタリ(大型らしいヒキ))は一度だけで、
大イワシに見事な歯形を残しハリ掛かりせず、、、残念(≧◇≦)
根魚も底潮が流れないのか(上潮もスロー) 何か1-2匹アタルとその後はシーン・・・
と、こちらも厳しい状況が続きそのまま納竿となりました(__)








9/30(土)
マダイ延長便(8時半出船)
0,6〜1,5kg、1,8kg〜2,0kg×3枚、船中32枚(一人2〜7枚)
他にワラサ、アジ、サバ、イナダ、レンコダイ、アマダイ、タチウオなど。





9/26(火)
沖根物
アラ6匹、マゾイ、ノドグロ、沖メバル、カサゴ、マダラ、サバ、ムシカレイ、カジカ、マフグなど。
今日の見せ場は前半戦のみでした(__)
底潮と上潮がまったく正反対の流れでしたが、アタリはそこそこありとまずまず・・・
が、オマツリ(仕掛け絡み)やマフグにハリスを切られたりと、
たまたまその時がチャンスでのタイミングずれやロスで、
まさかその後の厳しい後半戦に突入してしまうとは・・・
結局最後までアタリが遠かった人もおられました(>_<)
また、いつもは何かと釣れてくれるポイントのほとんどに網が入り、
いくら反応があっても1−3匹程であとは喰わず(時折アタリはあるが掛からず)
移動〜移動の繰り返しで広範囲に探りましたが、何処へ行っても同様な感じでお手上げでした。
ただ、網の状況が読めたので、それならそれなりの攻め(ポイント)に変えるまでです。
次回があれば、、、ですが(^^;)  
にしても、まさか『ここまで』と思う所まで網を入れられるとは(ToT)/~~~ 





9/24(日)
午前アマダイ
中型、船中9匹(一人0〜5匹)
他にレンコダイ、アジ、マダイ、イナダ、ハナダイ、マゴチ、カサゴ、エソなど。
潮止まりで苦戦(>_<)
残念ながら一人だけ本命の顔が見れませんでした(__)




9/23(土)
マダイ延長便(8時半出船)
0,6〜1,0kg、1,2〜1,8kg×5枚、2,1kg、2,3kg、2,4kg、2,7kg、船中21枚(一人1〜8枚)
他にワラサ、ウマズラハギ、イナダ、サバ、ハナダイなど。
どんよりとした空模様で薄暗い感じの前半はアタリがほとんどなかったですが、
青空が拡がり始めた中盤以降にアタリが出始め、
バレなども何度かありましたが、そこそこ釣り上げる事ができました(^^)






9/22(金)
沖根物(6時出船)
0,7〜2,0kg弱アラ4匹、沖メバル、ムシカレイ、マゾイなど。
大大撃沈でした(。-_-。)
稀に見る最悪の潮(三枚潮の速潮)で棚がとり難く、
オマツリ(仕掛け絡み)続出でまともな釣りが出来ず、
根物どころか沖メバルの反応すらまともに無い状況(;´д`)トホホ
それでも根物用の仕掛けで最後まで頑張りましたが、ほとんどの人がアタリが遠く撃沈でした(__)
前日夕から夜半過ぎまでの久しぶりに吹いた強風(荒れ)の影響も大きかったようです。




9/18(月)
マダイ延長便(8時出船)
0,6〜1,2kg、1,5〜1,8kg×5枚、2,2kg、3,5kg、船中22枚(一人1〜8枚)
他にハナダイ、レンコダイ、イナダ、サバ、アジなど。
バレも結構ありましたが、まずまずかな?(^^)
マダイも脂がノリはじめ美味しくなって来ましたよー(^^ゞ





9/17(日)
午前アマダイ
大〜中、船中20匹(一人2〜6匹)
他にレンコダイ、良型アジ、イナダ、サバ、アオハタ、サゴシ、シマフグ、エソなど。
ようやくアマダイちゃんも活動期?今日はまずまずの喰いでした(^^)
良型アジにイナダ(ツバイソ)やサバも釣っている人は結構釣り上げていましたが、
必要のない人はイナダ&サバはリリース! 大きくな〜れ^_^
これからアマダイちゃんは期待できそうですね♪ (あとは潮次第...。^^;)
ご予約お待ちしてまーす!



午後マダイ
0,6〜1,8kg、船中7枚。 他にハナダイ、イナダ、サバ、アジ、アマダイ、タチウオ、サゴシ。
久しぶりのマダイ釣り、
時で反応はそこそこ出て来ても、何故か?モノに出来ないことが多かったです((+_+))




9/16(土)
沖メバル
21〜38cm、一人12〜80匹。
他にアラ3匹(最大3,5kg)、カガミダイ、マゾイ、ハナダイ、ムシカレイ、スルメイカなど。
二枚潮のやや速い潮でオマツリ(仕掛け絡み)も多く、
ロスやタイミングずれなどによる個人差が結構ありました。
また、悪潮のためピンポイントで大型が狙い難く、全体的には大型は少なめでした。





9/10(日)
アマダイ〜根魚五目、リレー延長便
特大〜中アマダイ船中3匹、
良型クロソイ、カサゴ、レンコダイ、アジ、サバ、ツバイソ、カナガシラ、エソなど。
いずれも厳しい状況でした。
アタリはそこそこ見受けられるのだが、
この暑さと凪続きで海水温も地上同様で、お魚くんも人間同様だるーん(-。-)y-゜゜゜なのか?
ツバイソやサバは元気があるようだが...  ツバイソはほとんどリリース。




9/3(日)
午前アマダイ
特大1匹。 他にレンコダイ、サバ、タチウオ、カナガシラ、シマフグなど。
本日は2名で出船。
潮は流れるも前半はほとんどアタリが無い状態で時間だけが過ぎて行き、
後半にほんの一時だけレンコダイなどが喰い始め、
同時にその一瞬にアマダイが1匹だけ顔を見せてくれただけでした。
今日はそれなりのアタリも見れましたが、とにかくハリ掛かりしない喰いでダメダメでした。




9/2(土)
沖根物(アラ狙い)
アラ3匹、マゾイ、沖メバル、ムシカレイ、マフグ、サバなど。
根物系は底からほとんど動かないような感じの掛かりかたをしていて渋かったです(__)
後半は潮が悪くなりオマツリ(仕掛け絡み)も多発で尚一層厳しい状況下に...。
沖メバルは狙っていませんが、それなりの仕掛けで狙えば数は出そうな感じでした。








8/30(水)
沖根物(アラ釣り)
アラ9匹(一人1〜2匹)
他にマゾイ、ヤナギノマイ、沖メバル、ムシカレイ、アジ、サバ、カジカ、マフグ。
凪良すぎ(穏やか過ぎ)でアタリが続かず。
風が少しでもあれば良いのですが、最近は暑さでチョッピリ早めの納竿です(+_+)





8/27(日)
夜アカイカ&アジ
15〜30cmアジ(〜15匹)、サバ、カマス。
アカイカは一人だけ狙いで釣れず。
今日も船が極端に浅瀬へと流されパッとしませんでした。
アカイカ狙いはお連れ様の面倒を見ながらの時折狙いでしたが、
残念ながら顔を見れませんでした。
アジは型も下がり後半に仕掛け交換後に入れ掛かりに近い状態になりましたが、
突然の大雨でとても釣りにならず、チョッピリ早めの納竿としました。




8/26(土)
沖メバル
22〜40cm、一人25〜60匹程。 他にマゾイ、ムシカレイ、二ギス、スルメイカ。






8/25(金)
沖根物(アラ狙い)
アラ2匹(最大4,2kg)、23〜40cm沖メバル多数(〜50匹程)、ムシカレイなど。
潮流れず、アラやマゾイなどの根物系は激渋でした。
沖メバルだけはそれなりの仕掛けで入れ掛かり状態でした。
「諸事情によりクーラーボックス内の画像はありません(撮っていません)m(_ _)m」




8/22(火)
午前アマダイ
特大〜中、一人1〜2匹(船中7匹)
他に大&良型アジ、レンコダイ、ホウボウ、カナガシラ、サバ、エソなど。




8/20(日)
沖五目(深場含む)
4〜10kgマダラ6匹、22〜38cm沖メバル多数、ホッケ一人〜10匹程、
小アラ、マゾイ、ハツメ、ソウハチカレイ、ムシカレイなど。
マダラはたまポツなので時間が欲しいところですね。
沖メバルなどは短時間ながらまずまずでした。





8/19(土)
夜アカイカ&アジ
大中アカイカ5杯。 大中小アジ〜25匹程。 他にサバ、レンコダイ。
極端に浅瀬へ流されてしまい後半は失速。




8/18(金)
アマダイ延長便
特大〜中、一人2〜4匹(船中9匹)
他に良型&大型アジ、レンコダイ、マダイ、サバ、エソなど。
今日は延長便だったので前半にいつもとは違うポイントへ挑みましたが、
アジとサバ(どちらも良型)はポツポツポツポツと釣れるものの本命は中々喰わず(時間?)、
晩酌(アジ&サバ)(^^)は手に入れたと言う事で移動〜
その後はベタ凪(無風)の海上でアマダイの顔を見るもかなり渋い喰いで・・・
後半に少し風が吹き始めた頃から少し喰いが上向き、
バラシもありましたが、なんとか皆さん釣り上げる事が出来て良かったです(^^;
(各画像のアジやサバなどはクーラーボックスの底に埋もれてます)





8/14(月)
沖メバル
20〜38cm、一人17〜45匹。 他に小アラ2匹、マゾイ、ムシカレイなど。
ここ最近、絶好調な沖メバルだったので、
今日は後半の北東風が強くなる前にいっぱい釣って早めに帰港しようかと
思っていたのですが、これが喰わず(-"-;A ...アセアセ
いままで安定していた底潮が変化し始め(潮変わり)反応はあるが全て散ってしまい、
一瞬喰っても続かずで厳しい展開になってしまいました。
ならばと後半に少し時間を掛けて別のポイントへの移動も考えましたが、
予報通りに北東風が強くなり向かう方向も悪い上、
時間的に余裕がなかった事もありそのまま納竿としました。
一昨日まで釣れすぎてどうしちゃったんだろう? が、
今日は逆のどうしちゃったんだろう? になっちゃいました(;'∀')






8/12(土)
沖五目(深場含む)
4〜8kgマダラ4匹、20〜38cm沖メバル大多数(一人〜70匹以上)
ホッケ多数、ハツメ、マゾイ、ムシカレイ、約8,0kgブリなど。
今日も潮はまったく流れずマダラは激渋でした。
ホッケはまずまずで、沖メバルは入れ掛かり状態(^。^)でした。
にしても沖メバル、この暑い時期にいったいどうしちゃったんだろうか?
短時間でこれだけ喰うのも(この時期)珍しいですね。
そのかわり数が伸びるので、型は中型が中心で大中小入り乱れてって感じですね。
ちなみにブリは3号ハリスのメバル仕掛け(5本針?)で釣り上げましたよー
魚体の大きさではなく、3号ハリスで釣り上げた!ってことが凄い事ですね(^^)







8/11(金)
沖五目(深場含む)
2,5〜8,0kgマダラ8匹(一人0〜3匹)、20〜38cm沖メバル多数(一人〜45匹程)、
ホッケ多数、マゾイ、ムシカレイ、ハナダイ、ソウハチカレイなど。
潮が流れずマダラは渋かったですが、ホッケはまずまずでした。
沖メバルは大中小と喰い上々も、いつもより型落ちが多かったです。
(↓↓ホッケやマダラは沖メバルの下に埋まってます↓↓(^-^))






8/9(水)
沖根物
アラ20匹、大中マゾイ13匹、ノドグロ、沖メバル、ヤナギノマイ、マダラ、ホッケなど。
前半は過去に根物が多く釣れた時と同じような潮で期待通り喰ってくれましたが、
後半は潮止まり(変化?)で失速...。






8/6(日)
限定船
本命は一刻容見るも上がらず。
後に根物狙いでアラ9匹、大中マゾイ多数、マダイ(2kg程)。ヤナギノマイなど。

釣果情報

★釣果を出来る限り正確に出すため船長自身が確認をしております、乗船の際にはお客様のご協力をお願い致します。
出船日(各便)は必ず釣果欄に載せており、(誇大釣果・良釣果日だけの掲載)など一切しておりません。
★釣果は様々な条件(内容)等で差が生じます、参考程度に考えてネットに振り回されずにお越し下さいませ。

近日の釣果
 (ブログ調(^。^))