釣果情報

★釣果を出来る限り正確に出す為、船長自身が確認をしております。
  乗船の際には、お客様のご協力をお願い致します。
出船日(各便)は必ず釣果欄に載せており、(誇大釣果・良釣果日だけの掲載)
 等など一切しておりません。
★釣果は様々な条件(内容)等で差が生じて来ますので、釣行日を決める際には
 参考程度に考えて、ネットに振り回されずにお越しください。

近日の釣果
 (ブログ調(^。^))
8/16(水)
午前アマダイ
大〜小、船中2匹。
他にレンコダイ、ハナダイ、アジ、サバ、ガンゾウビラメ、エソなど。
今日は様々なポイント(一部)を巡って見ましたが撃沈でした(__)
このところ(結構前から)、何処へ行っても下から上まで小イワシの反応だらけ(''Д'')
何だか喰いに違和感ある感じは・・・ 餌豊富でお腹いっぱい? 
水温もまだまだ高そうだし・・・  はやく喰い出してね(*´ω`*)


午後マダイ
0,6〜1,2kg、船中13枚。
他にアジ、サバ、レンコダイ、ハナダイ。




8/15(火)
午前サビキ五目
クロメバル、キジハタ、ソイ、カサゴ、アジ、レンコダイ、ハナダイ、寒ダイ、ウマズラハギなど。





午後アマダイ
中〜小、船中5匹。(一人0〜3匹)
他にアジ、レンコダイ、カナガシラなど少々。
3名で出船。 北東風で外道もチョッピリでした。


夜アカイカ&アジ
胴17〜40cm、一人0〜3杯。 サビキ切り替えなども全て含む。
サビキで良型アジ多数、サバ。
アジは船が浅瀬へ流されたため、前日&前々日よりは少なかったですが、型は◎(^^♪




8/14(月)
午前アマダイ
大〜小、船中6匹。(一人0〜3匹)
他にレンコダイ多数、ハナダイ、アジ、ガンゾウビラメ、トラフグ(4,0kg)など。
今日はお客様3名で出船。
潮流れず魚種全体喰い渋いも、本命はやや上昇気配のような感じ♪ 潮に期待!!


夜アカイカ&アジ
胴17〜30cm、一人0〜5杯。 サビキ切り替えも全て含む。
サビキで良型アジ 〜50匹以上?、クロメバル。
今日は開始早々から良型アジの入れ掛かり♪で、一人を除く他の全員サビキでアジ狙い。
後半、沖合に流され喰い悪くなりましたが、それまでに十分釣り上げたのでアカイカ狙いに切り替えの人も...。
ただ何故か一人だけアタリの遠い方がおられました?? う〜ん・・・
レンタル竿でアカイカのみを最後まで狙っていた人が5杯。 粘り勝ち〜 やったね(*^^)v
後半サビキ〜アカイカ切り替えの人もマメな誘いで5杯ゲット(^^♪



8/12(土)
午前サビキ五目
大型クロメバル多数、良型キジハタ多数、良型ソイ多数、良型アジ多数、
マダイ0,8kg、レンコダイ、ハナダイ、ウマズラハギ、サバなど。
今日はご家族御一行様がお越し下さいました。 お子様含む2名様以外は初心者さん。 
こんな時って不思議と釣れるんですよね〜(^.^)  もう 釣れる釣れる しかも高級魚のオンパレード! 根魚祭り〜〜♪♪
で、ほんの一部お写真を↓↓↓  本日のお越しありがとうございました。 またのお越しをお待ちしてまーす(^^)



BIGサイズのクーラーボックスなのでお魚さんが小さく写っちゃってますが、皆大きんですよ〜(^^; 下に根魚や良型アジがいっぱい埋まってます。

午後マダイ
0,6〜1,2kg、船中22枚。(一人2〜7枚) キロ前後サイズ多数。
他にレンコダイ、サバ、アジ。

夜アカイカ&アジ
胴18〜35cm、一人0〜3杯。(船中12杯)
サビキでアジ 〜50匹くらい?以上?、  0,8〜1,2kgマダイ2枚。
今日は沖合へ流され過ぎなのか? 前半調子良く釣れていた良型アジも後半は喰いガタ落ち(-_-)
それでもクーラーいっぱい(写真撮り忘れ<(_ _)>)の人もいましたが、
最後まで喰いが続かなかったため数少なかった人もおられました。
本命アカイカちゃんも濁りなどでパッとしませんでした。




8/11(金)
午前サビキ五目
良型アジ多数、大〜中サバ、ヒラメ、ソイ、キジハタ、カサゴ、マダイ0,7kg、レンコダイ、ハナダイ、ウマズラハギ、ベラ、エソなど。
こ〜んな感じ↓↓↓で、アジいっぱい釣れました!(^^)! 根魚は喰い悪かったです。


午後アマダイ
中〜小、船中4匹。
良型アジ、サバ、マダイ0,7kg、ヒラメ(午前と同型サイズ)、ハナダイ、レンコダイ、カナガシラ、エソなど。
う〜ん・・・アマダイちゃん、なかなか数釣れてくれません(-.-) せいぜい二桁に届くくらい釣れてくれれば嬉しいんですが...。
今期は少し遅れ気味?  とにかくまだ様々なポイントを巡り中も、上手く条件の良い日に出船できれば・・・
これから これから  です^_^


夜アカイカ&アジ
胴17〜35cm、一人1〜4杯。(のみの人) 船中18杯。
他にサビキでアジ多数!!いっぱい釣れました(^^♪   アカイカは浅場だったので極端な小型は無く中型主体でした。




8/7(月)
午前ウィリー五目
良型アジ、サバ、ソイ、クロメバル、キジハタ、カサゴ、レンコダイ、ウマズラハギ、ベラなど。
こ〜んな感じ↓↓↓でまずまずでしたが、やはり「たまたまなんですが」様々な要因が重なってしまいアタリが遠い人もいました。 


にしても今日は熱(暑)かった(;´Д`)   お客様、大変お疲れ様でした。  ありがとうございました。



8/6(日)
午前アマダイ
中小型2匹でした。 他に大〜良型アジ、サバ、レンコダイ、ハナダイ、エソなど。
厳しい条件でした(__) 今日の状況では当初予定していた本命主体のポイントへは怖くて行けず。
とにかく少しでもお土産をと・・・(´Д`)   連日の猛暑に海水温上昇、、澄みきった海に潮だるみ(´ρ`)
毎年のことですが「夏枯れ」か? 台風通過による時化後に期待です。


午後マダイ
顔見れず撃沈(*_ _)
サバにアジちょっぴりでした(__)
真鯛に限らず本命魚種がほとんどダメダメですね。
こちらも台風通過に伴う時化後の海の変化に期待です。

夜アカイカ&アジ
胴15〜35cm、一人2〜3杯。(のみの人)
他に良型アジ、サバ、レンコダイ、エソなど。
今日は型狙いでいつもより浅場で勝負。
型は良かったですが数は上がりませんでした。
アジも開始から狙っていた人はいい感じに釣り上げていましたが、まんまるお月様が昇るにつれ喰い急降下(´Д⊂ヽ
途中からサビキに切り替えた人は「時すでに遅し」でほとんどアタリ無しでした(__)
こちらも台風後&闇夜に突入で期待したいです。




8/5(土)
午前アマダイ
中、小型2匹でした。 他にレンコダイ多数、アジ&サバ合わせて多数、カナガシラ、ガンゾウビラメ、エソなど。
昨夜まで流れていた潮・・・ 今日はほとんど流れなくなり(;´д`)トホホ状態。
その代わり、アジやサバ、レンコダイは、移動さえしなければずっと釣れ続くような感じのいい喰い方でしたが、
狙いはアマちゃん、、どんなに他魚種が釣れていても本命のアタリが遠いようでは移動しなければなりません。
アマダイは始まったばかり、、只今様々なポイント巡りで模索中(@_@。  
なかなか思うように「出船日に好条件」とは行きませんね( 一一)


夜アカイカ&アジ
胴10〜30cm、一人1〜5杯。(船中20杯)
他にアジ少々、サバ、スルメイカ、エソ。
潮流れず苦戦(>_<)  おまけに昼間のような明るさ('Д')  悪条件ビッシリでございましたm(__)m




8/1(火)
夜スルメイカ
一人3〜9?杯。
他にアカイカ、サビキでアジ、サバ、イワシ、合わせて多数。








7/31(月)
午前マダイ
0,5kg1枚でした(__)
他にハナダイ、サバ多数、アジ多数・・・ たま〜にアジ&サバが居なくなれば餌取り牧場状態(>_<)
お土産が釣れてくれるのは嬉しい限りですが、避けて釣らなければならないようでは、これはこれである意味辛い?ような(-_-)
今日の午前は真鯛以外は異常なほど元気一杯でした(*_ _)




7/30(日)
午前アマダイ
アマダイ、中型2匹でした。
他にアジ、サバ、レンコダイ、ハナダイ、イシモチ、エソなど、いずれも数多くは釣れませんでした。
今日は最近いい感じになって来たポイントや、その近辺のポイントまで潮が激悪で、二枚?三枚潮?  
オマツリ(仕掛け絡み)でどうにもならず断念(´Д⊂ヽ  
途中からでしたので、その後の時間も少なく遠移動出来ず今日は惨敗でした(__)  お客様、ごめんなさいm(__)m

午後マダイ
0,6〜2,0kg、船中9枚。
他にハナダイ、サバ&良型アジ多数。
時間が経つにつれサバ&アジが猛烈な勢いで喰い始めたので、移動を繰り返し避けながらの真鯛釣りになりました(◎_◎;)
外道が何も釣れないのも寂しい(困りもの)ですが、釣れ過ぎもまた困りますね(+o+)
でも、でっかいアジやでっかいサバは魅力的でお土産には持って来い かな(^。^)




7/29(土)
午後マダイ
0,7kg、1枚と良型ハナダイ、サバ、アジでした。
サバが騒いでどうにもなりません(+o+)

夜アカイカ&アジ
胴長10〜30cm、一人1〜9杯。(船中31杯)
他にイシモチ、サバ、アジ。
夜アカイカ&アジに初出船!! 今日はアジの喰い悪く、良型が一人0〜8匹と惨敗でしたが、
最後までアカイカ専門で9杯、8杯、3杯、3杯、3杯などと、それなりに顔を見せてくれました(^^)
型は全体にまだ小型が目立ちましたが、中には20〜30cm(胴)と立派なものもポツリポツリと上がっていました。
アカイカは期間が短いですが、これから(今後)に期待したいですね(^-^;  ご予約お待ちしてまーす!




7/28(金)
午前ウィリー五目
良型アジ多数、大中サバ多数、キジハタ、アマダイ、ウマズラハギ、レンコダイなど。
今日はアジを中心に狙い前半は「たまポツ」でしたが、後半残り1時間弱くらいから喰い急上昇で、
大型アジ含み良型中心に入れ掛かり状態になり、最後は楽しく〆る事が出来ました(^^)
(大きいアジは巻き上げ中や手元でのバレ(ハリ外れ)等が頻繁に起こるので、涙( ;∀;)ですよね〜  逃げた数の方が多いなんてこともよくあります(≧◇≦))





7/24(月)
夜イカ
一人8〜13杯。
激速潮とウネリ&ラインなびき等で少々アタリを取り辛く、たまたま数は釣り上げられませんでしたが、
イカちゃんのノリはそう悪くないように感じられました。



7/23(日)
午前アマダイ(天候崩れ9時半納竿)
中〜小アマダイ、船中4匹。
他にレンコダイ、ハナダイ、イシモチ、アジ、カサゴ、エソなど。
潮悪くオマツリ(仕掛け絡み)続出で、好ポイントでの持続がなかなか難しい状況に加え、雨に風にと更に厳しい条件下でした。
本日はそんな中、最後まで皆さん頑張って釣って頂き、ありがとうございましたm(__)m




7/22(土)
午前アマダイ
大〜小アマダイ、船中6匹。
他に大〜小レンコダイ多数、大サバ、アジ、ガンゾウビラメ、カナガシラなど。
前半は全く喰わずレンコダイばかりでしたが、10時頃から喰い出しなんとか6匹釣り上げる事が出来ました。
今日はいつもいっぱい顔を見せる大怪獣エソが1匹も顔を見せませんでした。 なんでだろ(・・?


午後マダイ
0,7〜1,7kg〜2,0kg、船中11枚。(キロサイズ多い)
他に良型ハナダイ、サバ、アジ。


夜イカ
今日はトップ独走も途中からサビキに切り替え、他にもライトなど色々で釣果の出しようが・・・
もっとも今日のイカちゃんノリ悪く、バレ多発であまり釣れませんでした(__)
一応イカは0〜10杯?、、他にサビキで大イワシ(で でかい( ゚Д゚))、アジ。




7/17(月)
沖メバル
一人30〜75匹ほど。
他にアラ、マゾイ、ヒメ、スルメイカ。
二枚潮でやり難かったですが、メバルちゃんは元気一杯でした(^^♪






7/16(日)
午前アマダイ
中〜小アマダイ船中7匹。 他に良型アジや良型サバ&レンコダイなど合わせて多数、カナガシラ、エソなど。
条件は良いとは言えませんでしたが、
ここへ来てようやくアマダイちゃんもく口を使い始めて来たようで、あとはビックサイズ待ちで本番突入(シーズン イン)かな(^^)





7/15(土)
午前ウィリー五目
良型アジ、ソイ、キジハタ、クロメバル、良型サバ、アマダイ、シマダイ(イシダイの子)、ウマズラハギ、ベラなど。
潮流れずアジ等を釣るのに手間取り、根魚を狙う時間が1時間弱しかありませんでした。


午後マダイ
0,7〜1,2kg、船中2枚。
他にハナダイ。
厳しい〜(>_<)

夜イカ
一人7〜38杯。
いい感じにポツポツと釣れ、ほとんどの人が20−30杯でした。
今日はイカツノに でかいアジが掛かって来ていましたが、誰もサビキには切り替えずイカ一本勝負でした(^^)
まだまだスルメイカちゃんイケそうですよ〜  
意外とこの時期がチャンスなんてことも多く狙い目なのだ!(^.^)  ご予約お待ちしてまーす!



7/14(金)
午前マダイ
1,2kg〜2,7kg、船中5枚。
朝の一流し後は反応あっても全く喰わなくなっちゃいました。


夜イカ
一人9〜36杯。
他に大イワシ、サバ、アジ。
今日はいい感じに釣り上げていたお客様数名も最後はサビキに切り替え!(なければ40杯前後かな^^;)
しかし、食卓は「イカに魚」と潤うのでこれも一つの選択で、なにより:楽しむ:が一番ですから(^・^)
イカちゃんは成長しお利口さんになったようで、仕掛けの種類で大きな差が出るようになって来たようです。
夜スルメイカ、まだまだイケそうです(^^) ご予約お待ちしてまーす!




7/10(月)
午後アマダイ

今日は2名出船! 潮流れいい感じでしたが、本命はなぜか喰い(釣れ)ませんでした。
他にレンコダイ多数、ハナダイ、アジ、カナガシラ、エソなど。
らしいアタリは2−3回ありましたが、バレで残念ながら顔見れず。  
う〜ん・・・網(甘鯛曳き)には結構とれているから居るのは間違いないのだが(;一_一)
まだ口使わないのか?それとも何か気にいらないのか? まー 狙って行けば釣れ出すだろう('ω')
次回は潮を見ながらまた別のポイントに挑戦予定。


夜イカ
一人4〜35杯。
待望の潮が来ました^^; 
すっかり:ブルーの海:とまでは行きませんが、十分澄んだ海です。
やっぱり水質が良くなるとノリ(釣れ)が違います(^^) 
また21時頃にまんまるお月様も出てきましたが、ポツポツ ポツポツと釣れていました。
他に32杯、25杯など、初心者さんは慣れた頃に残念ながら終了時間になってしまい数とれませんでした。
これから闇夜に突入で期待度上昇か!? まだまだ真イカちゃんイケそう(^.^) 
三連休の夜イカ便、まだご予約無く全てがまだ空っぽ(空白)です(T_T) どうぞお越し下さいませ、ご予約お待ちしてます。



7/9(日)
午前ちょびっとウィリー五目〜甘鯛
良型アジ、大小甘鯛2匹、レンコダイ、ハナダイ、クロメバル、カナガシラ、エソなど。
前半、小1時間ほど五目〜甘鯛狙い切り替えました。
こ〜んな感じでした↓↓ 甘鯛はこれから出船毎に様々なポイントを巡る予定です(^^)



午後マダイ
0,8〜1,2kg、船中3枚。
他に良型アジ、イナダ。
し 渋い(>_<)

夜イカ
1? 3? 〜18杯。
他にサビキでアジ、サバ、サバ、サバ、サバ、サバ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・('_') 
今日は沖合に流されたのでアジがほとんど来なかったです。
潮が最悪の向きで水質改善せず、、、昨夜より悪い水質のようでしたが上層(海面部分)だけのようでした。
そしてまたもや昨夜と同じようなパターン(´Д`)  イカはいるようなんですが・・・  もう少しか...。



7/8(土)
午前ウィリー五目
良型アジ、サバ、ハナダイ、レンコダイ、キジハタ、カサゴ、ウマズラハギ、ベラなど。
こ〜んな感じでした↓↓



午後マダイ
ハナダイ、イナダ、アジ、サバがチョッピリと蒸し暑さで最悪でした(__)

夜イカ
イカ釣りのみで(2名?)一人7〜11杯。
他のお客様は途中からアジ(サビキ)に切り替え、アジ&サバ多数。
前半の早い時間からポツポツと釣れ出したイカちゃん、今日はやる気か〜 と思わせて、
まんまるお月様上昇と共に ピタリ!(´ρ`) たま〜〜〜ポツでは、お客様もやる気が起きません。
そんなところに、アジの大群が水面下にわらわらと(p_-)  いい感じにお土産が出来ました(^-^)
本命のイカはいるようですが、今日は特にお月様の影響が色濃く出た感じでした。
そして ようやく濁りもひき始めたので、これから闇夜に突入でまた釣れ出すと思います。
三連休あたり釣れるかな^^; ご予約お待ちしてまーす!



7/7(金)
午前マダイ
1,0〜1,3kg、船中2枚。
他に良型サバ、良型アジ。
潮流れず苦戦(*_ _)

夜イカ
全くダメ(>_<) 数杯顔を見ただけでした(__)
今日は少しでも濁りの少ない澄んだ海面を求め、いつものポイントの倍くらいの距離がある沖合まで行きました。
海面は薄濁り程度でまずまずでしたが、残念ながら大事なモノがいませんでした(ノД`)・゜・。
例え澄んでいてもモノがいなければお話になりません(ToT) が、これは夜釣り(イカ釣り)をする上でとても大切なこと、
今回は大外れで釣れなかったですが、トータルでは良い結果の方が圧倒的に多くなります。
とは言うものの、やっぱり結果が全て・・・ お客様ごめんなさいm(__)m
何かすべての面において、悪い方 悪い方 へと向いてしまったような・・・ (;´д`)トホホ
これなら少しくらい濁りがあってもいつものポイントの方が良かったかもしれない(T_T)
水質良くなれば釣れるんだけどなぁ〜 要は潮が来ればいいだけなんだけど・・・  明日はいつものポイントだな...。 
今日は何か色々あってツイてない日だったな〜(;´∀`) つ 疲れた(._.)




7/5(水)
夜イカ
胴長17〜23cm、一人3〜30杯くらい。
他にサバ、アジ。
豪雨による濁りがどの程度まで影響を及ぼしているのか? 少し心配でしたが、
沖合は潮が押し寄せていたので、川から出る濁流(泥濁り)を浅場で抑え上層の薄濁り程度でまずまずでした。
しかし浮遊物(草、木くず、流木)等は海上全体に及んでいるようです( ゚Д゚)
イカちゃん、三日間ほったらかしの上、今日はほとんど無風状態(~_~;)
そしてやはりこの豪雨による濁りの影響か?何かバラケているような釣れかたで
後半少しノリ(釣れ)が良くなって来たようでしたが、目立つツノにだけ喰いついているような感じでした。
また落ち着いて来れば釣れ具合いも上がって来ると思われますが、あとは潮が止まらない事を願うのみ...。




7/1(土)
午前ウィリー五目
23〜35cmアジ多数、ハナダイ、レンコダイ、サバ、アイナメ、ウマズラハギ、タチウオ、エソなど。
海況悪くやや荒れ気味で、アジは釣れましたが根魚は喰いませんでした。
他のポイントもまわって見たかったですが、移動も簡単ではなくアジが釣れていたので無理はしませんでした。


夜イカ
胴長17〜23cm、一人1〜16杯。
惨敗(´Д`) 今日の:イカさま:はネオン嫌いの庶民群でした(__)
ここの所いい調子で好調をキープしていたのに、 な な なんで週末に下がる(ノД`)・゜・。
お天気までも週末に・・・
今にも釣れ出して来そうで 釣れ出さない・・・  何か変な感じでした???  お客様ごめんなさいm(__)m








6/30(金)
夜イカ
胴長17〜23cm、一人40〜75杯。
イカちゃん、大好きな雨にそよそよ風&蒸し暑さで元気いっぱいでした(^・^)




6/28(水)
午前ウィリー五目
23〜32cmアジ1〜20匹程、ソイ、キジハタ、カサゴ、小ダイ、エソ、ベラなど。
前半はアジ狙いも喰い続かず...。 
後半は根魚狙いで次第に喰い良くなって来ましたが、仕掛け(ハリ)が小さすぎてハリ掛かりせずのバレが時折見られました。
いずれも個人差が大きい半日便でした。


夜イカ
胴長17〜23cm、一人25〜65杯。
途中ワラサの襲来でややノリ(喰い)ダウンし棚がバラバラになりましたが、
イカちゃんの群れが濃いのか?ポツポツ ポツポツと釣れ続いてくれました(^^)




6/27(火)
午後ウィリー根魚五目
0,5〜1,5kgソイ5匹、キジハタ、アマダイ、特大〜中レンコダイ、特大ハナダイ、大〜中サバ、
23〜32cmアジ1〜5匹、ベラ、小ダイ、ガンゾウビラメなど。
前半は多少なり何かとアタリが来ていたものの、時間と共にアタリも遠のき後半はサッパリでした(__)
速潮で根魚ポイントも一瞬で通り過ぎ('Д') 
アジの反応も何か逃げ回っているようで、仕掛けを下ろすといなくなる状態でした。
にしても、いつも顔を見せてくれるカサゴまでまったく喰わなかったので、午後からは全般にかなり喰い気が落ちたようでした。
ただ嬉しい事にアマダイが顔を見せてくれたのと、いつも同時に釣れるレンコダイが少ないながらも最近釣れ始めたので、
これからは :アマダイ狙い(釣り): も面白くなって来そうです(^^) 各種ご予約お待ちしてマース!
すっかり写真を撮るのを忘れていた大ボケ船長でした(´-`*)

夜イカ
胴長17〜23cm、一人20〜70杯以上。
イカちゃんは元気モリモリでした(^・^)




6/26(月)
午前マダイ
1,0kg、船中1枚。
他にワラサ。
餌取り牧場状態も時折(一瞬)草原に戻りつつ一筋の輝(真鯛)の反応が・・・
しかし時すでにハリに餌は無し(-_-) 餌つけ下ろす頃は過ぎ去る時、、、間が・・・
まぁ〜 その逆も有りで致し方ない(;´∀`)  降参m(__)m




6/25(日)
午前ウィリー五目
良型アジ、キジハタ、カサゴ、レンコダイ、ハナダイ、カナガシラ、サバ、ベラ、エソ、小ダイなど。
今日は小雨の降る中でのウィリー五目? いや、、ウィリーと言う名のフカセ釣り?かな(^・^)
前半は根魚中心に狙うも多くは喰わず。 
後半アジらしい反応が出始め、ポツポツポツポツと大アジまじりで良型中心に喰ってくれました。



夜イカ
胴長17〜23cm、一人7(・・?〜60杯以上。
喰い(ノリ)良かったです(^^)
ほとんどの人が40−50杯でしたが、イカツノの種類が合わない?のか極端にノリの悪い人もおられました。




6/24(土)
午前マダイ
1,0kg、船中1枚。
グゥ〜の音(ネ)も出ません<(_ _)>

午後マダイ
1,0kg〜2,5kg〜4,2kg、船中3枚。
他にワラサ、大アジ。
な なんとか(≧◇≦)  左右大型同時アタリもハリスクロスで片方は切られていました(゜o゜) 残念!

撮り方が下手で4,2kgが小さくなちゃいましたm(__)m

夜イカ
胴長17〜23cm、一人2〜30杯。
ポツポツあたるも大きな群れ来ず、、、仕掛けで差が大きく出ていました。
釣れている人の仕掛けは、ほとんどが同じ種類の仕掛けでした。
これからイカが成長するにつれ、仕掛けの種類が重要になる事が多いので要注意ですよ〜




6/23(金)
午前マダイ
1,0kg〜2,4kg〜6,3kg、船中6枚。
他にイナダ。

午後マダイ
1,2kg〜2,2kg、船中2枚。
他にイナダ。



夜イカ
胴長17〜23cm、一人5〜35杯。
順調に喰い(ノリ)出しいい感じになって来たところで、またまたワラサの襲来(ToT)
その後はポツリ ポツリとはのるものの、う〜ん・・・パッとせず状態...。
後半、ようやくワラサがいなくなったようでノリ急上昇( ̄▽ ̄)  しか〜〜し、、その後半とは終了時間15分前(◎_◎;)
どうにもワラサに好かれたようで・・・  
せっかく大漁か〜♪ と思ったのに  違うところ(イカ釣り以外)で好いてくれ〜(´Д`)
それでもそこそこは釣れてくれたので助かりました。 イカちゃん明日もよろしくね!  おやすみなさい(-_-)zzz




6/20(火)
マダイ〜ウィリー五目、リレー延長
本日はいつものポイントではなく、先だって真鯛の気があったポイントに挑みました。
真鯛の反応ありあり、、、餌取少ない、、、これは・・・  喰いません(・・? 待っても待っても喰いません(*_ _)
切り替え時間を過ぎても粘って見ましたが喰わず・・・
次の釣り物が控えてるので心残りでしたが反応をあとに移動・・・
しかし五目も潮速く、一瞬でポイント通過で参りました(T_T)
ハナダイ、良型アジ、カサゴ、キジハタ、ソイ、クロメバルと何れも一人2〜4匹程でした(__)
どうやら状況からすると 「今回は」 順番が逆だったのか?
真鯛は切り替え時間に時合いだったような・・・ で、アジ等は反応から見ると午前か(´Д`)

夜イカ
胴長16〜23cm、一人6〜29杯。
前半は無風状態で船上 蛾、虫、蛾、虫、蛾、蛾、蛾 ('Д')
イカちゃんもなかなか活性上がらずポツリポツリ。
中盤からようやく釣れ始めたと思いきや、今度はワラサの襲来でボロボロ状態のイカが何杯も(゜o゜)
イカまる呑みで手元(魚影が見える)までは来るんですが・・・
その度に喰い(ノリ)が悪くなり、しばらくするとまたノリ出す、、でまたワラサの繰り返し。(魚探にも反応ありありでした)
イカちゃんはいるんですが、これでは(ToT)
マグロが来たりワラサが来たりと最近は騒がしいイカ釣り・・・ 
もっともそれだけ餌(イカ)が豊富と言うことなんでしょうが、なんだか今日は妙に中途半端でツイてない一日でした(__)




6/18(日)
沖五目
沖メバル25〜38cm(35匹程)、マゾイ0,5〜1,5kg(18匹くらい)、
ユメカサゴ(8匹)、ムシカレイ(10匹程)、ヤナギノマイ、マダラ。
反応薄くあまり喰いませんでした。
五目なので色々狙いながらの移動ですが、この時期は沖メバル狙いでの出船の方が逆にいいのかもしれませんね。
それでもなんとか少ないながらも晩酌分は確保できたかな...。


夜イカ
胴長16〜22cm、一人10〜45杯。
復活です(*^^)v まだ少しノリが悪いような感じですが、まずまずでした。
トップは初心者さんの面倒を見ながらの手休めで45杯でした。
昨夜はどうやらマグロが来たようで(確認情報)荒らされたのかもしれませんね。
喰い(ノリ)がおかしな(変な)感じだったので・・・




6/17(土)
午前ウィリー五目
良型アジ釣れ出しましたよ〜!(^^)! 型も良く(27〜38cm)と大型揃いが多数♪
他にキジハタ、ソイ、カサゴ、ベラ、ムシカレイ、カナガシラ、レンコダイなど多彩。
前半浅場でアジ狙いも喰わず、早々に根魚に切り替えもパッとせずで、なぜかそこで大型アジ2匹???
これは・・・ と言うことで、その場でまたまたアジ狙い!  これが旨い具合に当たりポツポツポツポツと・・・
最後1時間は喰わなくなったので再度根魚狙いで終了。
待望のアジが喰い始めレンコダイも顔を見せ始めたので、いよいよ海の中も季節が進んで来たようです(^^)
ってことは、アマダイも良くなって来るのかな? 期待です(^・^)



午後マダイ
1,5kg、船中1枚。
他に良型〜大型アジ、一人1〜8?匹。

夜イカ
胴長17〜25cm、一人1〜15杯。
北東風強くも、イカちゃんにはどちらかと言えば好きな風・・・
なのに今日は釣れません(・・? イカもいつもと違い でっかいし(~_~;) なぜ?
全く釣れない訳ではありませんが、とにかくバレが多い多い・・・
後半、イカちゃんの大群が海面を泳ぎ回っていたところを見ると・・・ う〜ん・・・ こんな時もあるさ(;一_一)
あるけど、初週末(土曜日)出船なんですよね〜 イカ釣りは、、、 よりによってその初週末に・・・(つд⊂)エーン お客様ごめんなさいm(__)m




6/16(金)
夜イカ
胴長16〜22cm、一人25〜75杯。
ウネリ残り船酔いもありましたが、イカちゃんはまずまず(^^♪
全体に少し成長(大きく)して来たようです。




6/14(水)
午前アマダイ
甘鯛は2時間程狙いましたが、潮流れず釣れませんでした。
あと少しかなぁ〜 って感じですが、潮流れさえすれば少しはイケると思われます。 これからこれから(^-^;
で、なら根魚狙いに切り替えも、やはり潮流れず喰い悪かったです。
なんとかお土産は確保(^^)
キジハタ、カサゴ、ソイ、ベラ、ムシカレイ、カナガシラなど。


午後マダイ
0,7kg前後、船中3枚。(バレあり)他に以下の小ダイ、シマフグ。
むむむ( ;∀;)

夜イカ
胴長16〜22cm、一人30〜96杯。
前半はほぼ無風で海上もベタ凪、、、イカちゃん遊んでばかりで単発続き...。
後半にそよそよと風が吹き始め活性化♪
今日も釣れました。イカちゃんありがとう(^-^) 
また、釣ってくれたお客様もありがとうございます。




6/12(月)
午後マダイ
0,4〜1,0kg、船中4枚。
今日は大ダイらしい反応が数回ありましたが、いずれもスルー ものに出来ませんでした(ToT)
特に開始早々の一流し目は・・・   原因は色々考えられますが、こればかりは致し方ありません(__)
う〜ん どーも最近は、、、苦悩中(=_=)

夜イカ
胴長15〜21cm、一人38〜90杯。
(船酔いの方は除く) 
こちらは絶好調!!  
以前からなかなか良い日に当たらなかった人も今期は 「釣れたよ〜♪」(^^)  
いつまで続くかわかりませんが、今期の夜イカ :今のところ:アツいですよ〜\(^o^)/




6/11(日)
午前ウィリー五目
ソイ0,7〜1,8kg(21匹)、カサゴ大〜小(30匹程)、キジハタ(5匹)、ムシカレイ(3匹)、クロメバル、ベラなど。
まだアジが望み薄だったので根魚を狙って見ました。
昨日からの西風が少々残り波も少しあったので、根魚の喰いも心配しましたが意外と喰ってくれ結果オーライでした(^^)



午後マダイ
時折反応出てはいたんですが全く喰いません。
一度だけ大型のアタリがありシッカリと掛ったんですが、
な なんと枝わかれの根本部分から切れて(抜けた?)いっちゃいました(ToT)
う〜ん・・・ これが2本針の欠点の一つ(こわいところ)なんですよね〜 (けっこう見られます)
もう一つは大型マダイとのやり取り最中にもう片方のハリに青物が喰って暴れまわったり、
真鯛の走りの際に他の人のラインに残りのハリが掛かったりと、あまりいい事はありません。
数釣りの時期には良いかもしれませんが、今の時期はまだ1本ハリがお勧めです。
確実をとるなら常に1本ハリが良いかもしれませんね。 オマツリ(仕掛け絡み)も少なくて済みますよ(^^)
にしても残念でした...。
後にも先にも真鯛のアタリはそれ一回のみでした(__)  あとはフグが数匹...。
水質が今迄にないくらい(今期)綺麗に澄んだからでしょうか?(水温低下?)  お客様ごめんなさいm(__)m

夜イカ
胴長15〜21cm、一人37〜110杯。
好調♪ 好調(^^♪ まだまだムギサイズ多数! やわらかくて美味しいですよ〜♪
どうぞ釣りに来てくださいませ〜(^-^;




6/9(金)
午前マダイ
潮全く流れず餌取りの山で太刀打ち出来ず大撃沈(__)
唯一のアタリもあと僅かでバレ(´Д`) 真鯛の顔見れませんでした。 ワラサ1匹、以上<(_ _)>

午後マダイ
0,6〜1,7kg〜1,8kg〜2,0kg、船中16枚。(大型バレあり)
午前同様 潮流れませんでしたが、ポツリポツリと真鯛ちゃん顔を見せてくれました。
ただやはり喰い浅いのかバレも数回あり、釣り上げた瞬間に船上でのハリ外れも見受けられました。
また終了5分前にキタ♪ずるずるとラインを引き出された(持っていかれた)大型、、途中で痛恨のハリ外れ(>_<) 残念!!


夜イカ
胴長15〜21cm、一人12〜45杯。
本日は沢山のお客様がお越し下さり、満員で出船できました。ありがとうございましたm(__)m
空気も澄んでまんまるお月様に潮止まり、、、遠方までよーーく見えます(@_@)
う〜ん・・・ドキドキ  心配しましたが、ポツポツ ポツポツと釣れてくれました(^.^)
しかしやはり影響は大きいようで、時折「間」が空いたりしていました。
ただこの条件下でこれだけ釣れてくれるところを見れば、今期のイカちゃんの群れは濃い(大きい)!?( ̄▽ ̄
)
にしてもこれで週末(土曜日)のお天気は三連続 ×ペケ× ハァ〜(ノД`)・゜・。 



6/7(水)
午前マダイ
0,6〜1,8kg〜2,0kg〜2,2kg、船中14枚(一人2〜4枚)
他にハナダイ、レンコダイ。


夜イカ
胴長15〜22cm、一人30〜50杯。
いい感じ(^^♪
全体に少し大きく(成長)なって来ました。
小っちゃいのもいるけどね(^^)




6/6(火)
午後マダイ
0,8〜2,0kg〜2,2kg〜3,6kg、船中10枚。(大型ハリス切れ、バレあり)
他にワラサ、イナダ、ゴマフグ。
ほとんどがキロサイズでした(^-^)


夜イカ
胴長16〜21cm、一人7?〜75杯。
ほとんどの人が50杯程でした。
ただ、仕掛けが合わなかったのか?上手く釣り上げられなかったお客様もおられました。
何だかこんな時ってたまにあるんですよね〜 たぶん皆さんも経験あるのではないかと(・・?
次はイケるはず(^.^)
今日は手釣りの人も数人おられましたが、トップ(竿頭)は竿釣り7本針(11cmツノ)でした(^^)
ちなみにイカ釣りは今期デビューの今回で2回目です。 やったね(^^)v




6/5(月)
沖五目
沖メバル23〜39cm(一人5〜20匹程)、マゾイ0,5〜2,0kg(7匹)、マダラ1〜1,5kg(5匹)
アラ1,2kg、ユメカサゴ4匹、ムシカレイなど。
今日は前半の3時間ほど五目で色々狙って見ましたが、反応薄く何か今一つパッとしない中、
沖メバルだけはそれなりに顔を見せていたので、残りの時間は沖メバルを主に狙いました。
が、海上は苦にならないウネリの残りとほとんど無風状態のところへ、
時折そよそよ風があっちから〜こっちから〜(;´Д`A ```  
ウネリに押され〜 定まらぬ風に流され〜 と、一時たりと同一方向へ船が流れてくれません(ノД`)・゜・。
それでも何とか反応には入れるもアタリは定まらず、非常〜〜にやりにくい日でした(__)





6/4(日)
午後マダイ
0,6〜6,2kg、船中17枚。(大型ハリス切れあり)
他にワラサ、イナダ、フグ、キジハタ。
西風やや強く吹いてましたが、本命はまずまずでした。
大型ハリス切れはあと僅かなところで・・・ 残念(__)
※午前は港を出たところで強風&高波で出戻りしました。 お越し頂きましたお客様申し訳ございませんでしたm(__)m 


夜イカ
胴長15〜20cm、一人7〜25杯。
この時期としては大きな荒れ後でまだウネリも残り、
おまけに低温も重なってか?イカちゃん浮い来てくれずパッとしませんでした。
が、釣れ具合いを見る限りイカはいるようなので、また海上や気温など条件が安定してくれば釣れ出すと思われます。
今日は大荒れの影響が色濃く出た日でした。

HOME